ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月21日

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57


新しい雨幕の初張りキャンプ

幕内で煮炊きする事が多いので、ポリテントだと結露地獄
昨年のキャンプで、幕内雨降りという経験をしたので
雨幕はtc素材にする事にしました。



いまいち予約しても縁のないモンベル五ヶ山ベースキャンプ
2020冬は、雪のため道路封鎖で休業キャンセル
今月夫の有休消化のため、3日~5日の予約でしたが台風で休業キャンセル

昨年5月はウォールテンテッドで半壁泊
今回お借りしたかったサイトにキャンセルがあったようで
念願だったAのデッキサイトの予約を取ることができました
土曜日は空いていませんでしたが、日曜から取れたのはラッキーでした
有休モードが仕事になったので諦め切れなかったのでしょうかね
連休なのに空いてるよ!と満面の笑顔の夫を見て、なんと言うか・・
例えるのはやめますが、なんとも言えない気持ちになりました。






ローベンス プロスペクターキャッスル&タープ

お城感なんて皆無なキャッスル

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57


以前の大きいのと小さなシャックは、なくなってしまいました

2022仕様のプロスペクターは、キャッスルとシャンティ
シャンティはちょっと小さくて壁が低い可愛い感じ。
キャッスルは以前と形状は同じで、シャックより少し大きめ。


我が家にとってのプロスペクターキャッスル


メリット


ポールの仕様も変更になった
 フロア一体型ロッジの「中に潜り込んで組み立てる」がなくなり
 設営が超簡単になった。
ポールを専用の袋に入れ、テントの袋に一緒に収納
 以前夫がやらかした、ポール忘れた!の心配もない。
壁が高くて垂直なのですごく広々。
 クラシックジャックが304cm×304cm
 キャッスルは330cm×300cmなので、大差ないと思ってましたが
 薪ストinしても、親子3人で丁度良い感じです。
 ファミリキャンパー7は304cm×426.7cmですが、体感的にもっと広い。
収納サイズが小さい
 何より驚いたのと嬉しかったのは
 手持ちテントの中で、一番収納サイズが小さい事。
 むっちゃくちゃ重いのですが、積載に優しいところが気に入ってます。
薪ストーブ用の窓
 専用穴がある物は持ってないのでただ純粋に嬉しい


デメリット

風耐性にちょっと不安
 ポールを繋ぐ角のアレがなくなった。名称わからない。
 手持ちのナショナルジオグラの鉄骨と比べ
 それがなくなった分?ガッシリしてないと言うか
 見た目は同じでも頑丈そうな鉄骨テントという感じではない。
窓が少ない
 前後の上部三角部分だけがメッシュ付き窓
 夏の風通しと冬の換気に不安
 入口全開にすると、メッシュがないので虫の侵入がイヤ
後部は全開にできない
 後ろはもうメッシュの三角窓しかない
 前後開けておけば風通し良いからいいや、と買う前の妄想が崩れた

1日使用した感想は大体こんな感じ


メッシュ後付けしようと、横幅丁度良いこれ買っちゃったんです4枚セットのを。
2枚は真ん中ファスナー付きなので、出入りに便利そう。

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57


もう1つクリアタイプも1枚購入
メッシュのファスナー部分分解して、こちらに縫い付けようかと。
冬までに手直ししたいと思います。
新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57




2泊の予定、最終日明け方豪雨&雷雨注意報になっていたので
切り上げて2日目午後に帰ることに。
途中の山道で、2ヶ所土砂崩れ工事中があったのでちょっと怖い
またも有休キャンプならずで、夫はちょっとガッカリですが
ご安全に!という事で。


初日、晴れ曇り、夜雨 風3m
2日目、曇り、雨 風3m


久しぶりの雨撤収、新幕に水通しができたので〇です。










おまけ






我が家の狭いリビングダイニング、使ってないダイニングテーブルが邪魔
それを処分して、そこにギア棚を作りたいらしい夫


阻止する必要もない却下一択ですが、そういうピコーン思考を一掃して頂くために
夫の妄想スペースに、ダイニングテーブル寄せて再利用
欲しかったデロンギの全自動コーヒーメーカー置いて
おうちドリンクバーコーナーにしました。

新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57


福岡に来てから土曜仕事も多く、今までのようなキャンプ予定は組めません
キャンプに行けない休日、ゆっくり美味しいコーヒー飲んで満足そうなので良かったです。















この記事へのコメント
珍しく仕事と学級閉鎖とキャンプに忙殺されておりました。っていうか、これめっちゃ張るの大変だった奴なのでは!?
なぎすけさん大丈夫なの!?って思ったら、なるほど、いろいろ仕様変更がかかったんですね。なるほど。
まぁ何はともあれ、新幕おめでとうございます!!!


そして・・・フィールドアのカンタンタープのサイドウォールですね(笑)
なるほど。前回にしてメッシュにすると快適そうですね。


うちのテントにクリアウォールを付けようと思ったときにも、これ、物色しました。素材として考えても安いですよね。
お裁縫スキルがだめすぎて諦めましたが。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年07月22日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕を張るためにほど良く近いモンベルへ 7/17.18 ★57
    コメント(1)